プライバシーポリシー

株式会社younap(以下「当社」といいます。)は、当社の提供するメディア「AIユニオン」(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)(以下「本サービス」といいます。)における、利用者についての個人情報を含む利用者情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。

1. 収集する利用者情報および収集方法

本ポリシーにおいて、「利用者情報」とは、利用者の識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他利用者または利用者の端末に関連して生成または蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当社が収集するものを意味するものとします。
本サービスにおいて当社が収集する利用者情報は、その収集方法に応じて、以下のようなものとなります。
(1)利用者からご提供いただく情報
本サービスを利用するために、または本サービスの利用を通じて利用者からご提供いただく情報は以下のとおりです。
・氏名、会社名、組織名、性別、生年月日、年齢等本人特定に関する情報
・メールアドレス、住所、電話番号等連絡先に関する情報
・入力フォームその他当社が定める方法を通じて利用者が入力または送信する情報

(2)利用者が本サービスの利用において、他のサービスと連携を許可することにより、当該他のサービスからご提供いただく情報
利用者が、本サービスを利用するにあたり、他のサービスとの連携を許可した場合には、その許可の際にご同意いただいた内容に基づき、以下の情報を当該外部サービスから収集します。
・当該外部サービスで利用者が利用するIDまたはパスワードのアカウント情報
・その他当該外部サービスのプライバシー設定により利用者が連携先に開示を認めた情報

(3)利用者が本サービスを利用するにあたって、当社が収集する情報
当社は、本サービスへのアクセス状況やそのご利用方法に関する情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。
・リファラ
・IPアドレス
・サーバーアクセスログに関する情報
・Cookie、ADID、IDFAその他の識別子

2. 利用目的

本サービスのサービス提供にかかわる利用者情報の具体的な利用目的は以下のとおりです。
(1) 本サービスに関する申込み、本人確認、利用者認証、利用者設定の記録等本サービスの提供、維持、保護および改善のため
(2) 利用者のトラフィック測定および行動測定のため
(3) 広告の配信、表示および効果測定のため
(4) 本サービスに関するご案内、お問い合わせ等への対応のため
(5) 本サービスに関する当社の規約、ポリシー等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のため
(6) 本サービスに関する規約等の変更などを通知するため

3. 通知・公表または同意取得の方法、利用中止要請の方法

利用者は、本サービスの所定の設定を行うことにより、利用者情報の全部または一部についてその収集または利用の停止を求めることができ、この場合、当社は速やかに、当社の定めるところに従い、その利用を停止します。なお利用者情報の項目によっては、その収集または利用が本サービスの前提となるため、当社所定の方法により本サービスを退会した場合に限り、当社はその収集または利用を停止します。

4. 行動ターゲティング広告の無効化、情報収集モジュールの有無

4-1 本サービス内では、本条に記載する事業者による利用者の行動履歴情報を利用した「行動ターゲティング広告」が配信されています。当該行動ターゲティング広告では、各事業者がクッキー(Cookie)を使用して利用者の行動履歴情報を収集します。各事業者による行動ターゲティング広告の無効化(オプトアウト)は各事業者のサイトにてお手続きください。
4-2 オプトアウトされた後は、基本的に利用者への行動ターゲティング広告の配信はされなくなりますが(行動ターゲティング広告以外の広告は配信されます。)、ブラウザの変更、クッキーの削除または新しい端末への変更その他の事情により、オプトアウトが有効に機能せず、再度オプトアウトの手続きが必要となることがありますので、ご了承ください。なお、オプトアウトにより、本サービス内の一部サービスが使用できなくなる場合がありますので、ご了承ください。
4-3 本サービスには以下の情報収集モジュールが組み込まれています。以下に伴い、こちらのとおり情報収集モジュール提供者(日本国外にある者を含みます。)への利用者情報の提供を行います。

(1) 情報収集モジュールの名称

株式会社younap

(2) 情報収集モジュールの提供者

Google LLC.

(3) 提供される利用者情報の項目

HTTP Cookie、IPアドレスおよび、ブラウザの環境変数、IDFA、UUID、利用OS

(4) 利用目的

本サービスの改善、利用状況の解析

(5) 上記提供者のプライバシーポリシーのURL

https://policies.google.com/privacy?hl=ja

5. 第三者提供

当社は、利用者情報のうち、個人情報については、あらかじめ利用者の同意を得ないで、第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供しません。但し、次に掲げる必要により第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供する場合はこの限りではありません。
(1) 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
(2) 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
(3) 第4項の定めに従って、提携先または情報収集モジュール提供者へ個人情報が提供される場合
(4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用者の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(5) その他、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)その他の法令で認められる場合

6. 安全管理措置

当社は、個人情報への不正なアクセスや、漏洩、改ざん、紛失等を予防し、個人情報に対して適切な安全管理措置を実施します。
当社が講じる安全管理措置の主な内容は以下のとおりです。
(1)組織的安全管理措置
 1. 個人情報取扱責任者を定め、従業員による個人情報の取扱状況について適宜確認をします。
 2. 個人情報取扱責任者は、個人情報の取扱状況について、定期的に確認および見直しを行います。
(2)人的安全管理措置
 個人情報取扱責任者の主導で、個人情報を適切に取り扱うよう全役員、従業員および関係者に対し教育・啓発活動を実施します。
(3)物理的安全管理措置
 1. 個人情報取扱担当者および本人以外が容易に個人情報を閲覧等できないような措置を講じます。
 2. 管理区域および取扱区域における個人情報を取扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するために、必要な措置を講じます。
 3. 従業者が、個人情報が記録された電子媒体または個人情報が記載された書類等を持ち運ぶ場合、パスワードの設定、封筒に封入し鞄に入れて搬送する等、紛失・盗難等を防ぐための安全な方策を講じます。
 4. 個人情報を削除し、または個人情報が記録された機器、電子媒体等を廃棄した場合には、個人情報取扱担当者にこれを確認させます。
(4)技術的安全管理措置
 1. 個人情報への不正なアクセスを防止するため、個人情報を取り扱うことのできる機器および当該機器を取り扱う従業者を明確化します。
 2. 個人情報を取り扱うことのできる機器に装備されている利用者制御機能(利用者カウント制御)により、個人情報を取り扱う情報システムを使用する従業者を識別・認証します。
 3. 情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護するために、必要な措置を講じます。
(5)外的環境の把握
 個人情報を保管している外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。

7. 個人情報および第三者提供記録の開示

当社は、利用者から、利用目的の通知、個人情報保護法の定めに基づき個人情報または第三者提供記録の開示を求められたときは、利用者ご本人からのご請求であることを確認の上で、利用者に対し、遅滞なく開示を行います(当該個人情報等が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。なお、個人情報等の開示につきましては、手数料(1件あたり1,000円)を頂戴しておりますので、あらかじめ御了承ください。

8. 個人情報ならびに第三者提供記録の訂正および利用停止等

8-1 当社は、利用者から、(1)個人情報または第三者提供記録が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、(2)あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合、または(3)利用者ご本人の同意なく個人情報が取得されたものであるという理由により個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正、利用の停止を求められた場合には、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合または重大な事象が発生した場合等ご本人の権利もしくは正当な利益が害される恐れがあるときは、利用者ご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報または第三者提供記録の内容の訂正または利用停止を行い、その旨を利用者に通知します。なお、訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、利用者に対しその旨を通知いたします。

8-2 当社は、利用者から、利用者の個人情報、または第三者提供記録について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合または重大な漏洩が発生した場合等ご本人の権利もしくは正当な利益が害される恐れがあるときは、利用者ご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報または第三者提供記録の消去を行い、その旨を利用者に通知します。

8-3 個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、8-1、8-2の規定は適用されません。

9. お問い合わせ窓口

ご意見、ご質問、苦情のお申出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせ窓口までお願いいたします。

株式会社younap個人情報問い合わせ窓口
〒107-0061 東京都港区北青山1丁目3番1号アールキューブ青山3階
メール:contact@younap.jp

10. プライバシーポリシーの変更手続

当社は、必要に応じて、本ポリシーを変更します。但し、法令上利用者の同意が必要となるような本ポリシーの変更を行う場合、変更後の本ポリシーは、当社所定の方法で変更に同意した利用者に対してのみ適用されるものとします。なお、当社は、本ポリシーを変更する場合には、変更後の本ポリシーの施行時期および内容を当社のウェブサイト上での表示その他の適切な方法により周知し、または利用者に通知します。

制定日:2024年06月01日

株式会社younap
代表取締役 池本昇馬